more than a SCORE

1996年から競馬を開始。20年続けてなお楽しんでいくための備忘録を兼ねた日記。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパンカップ

スワーヴリチャードがどの馬よりも重馬場をこなしました。 3コーナー過ぎ、他の馬は早めにスパートにはいるなり鞍上が起こしながら促している中、オイシン・マーフィーの手綱は少し引っ張り気味という。半分は起こす動作なのですが、この手応えの差が勝敗を…

ジャパンカップ周辺のリデザイン

最初はピークアウトと題して書こうと思っていたのですが、いやいやちょっと語弊が出るなと思いまして、再設計を意味するリデザインという言葉を選びました。 国際招待競走なのに海外馬ゼロ。この事実だけをもってジャパンカップへの異論反論暴論が飛び出すの…

マイルチャンピオンシップ

インディチャンプの春秋制覇成りました。 先週と同じフレーズ、見え見えのスローというメンバー構成と枠順。グァンチャーレが嫌えばマイスタイルの逃げになるのは、展開で予想する方ですとおおよそ想定内だったことでしょう。さらに外枠から人気のダノンプレ…

エリザベス女王杯

ラッキーライラック、久しぶりの勝利がG1戴冠となりました。 スミヨンは無理に取りに行かなかったのか、理想より1列後ろだな、と思いながらウインズの画面でポジショニングを確認していました。本命ラヴズオンリーユーは自分の予想よりも1列前、ペース判断さ…

追悼マヤノトップガン

27歳、老衰による死亡とのことです。 2年前に優駿スタリオンステーションにお邪魔していまして、その際に遠巻きに見たのが最後でした。観光客が歩ける位置から距離を取りながら我関せず、といったように見えていましたね。まだ元気だなという印象でしたが、…

JBC浦和開催

JBC初の浦和開催、盛況で何よりでした。 日刊競馬のツイートから、各レースの売り上げを確認しました。ざっくりですが、レディスクラシックが11億3千万、スプリントは16億2千万、クラシックは17億9千万。レディスクラシックとスプリントが「地方競馬レコード…

天皇賞(秋)

アーモンドアイ、現役最強を証明しました。 府中のスタンドが揺れた、という形容がありますが、直線に向いて逃げたアエロリットに人気馬3頭が雁行した瞬間は実際にスタンドが揺れていました。いや、もちろん錯覚なのですけど、確かに揺れていましたね。ね。 …