more than a SCORE

1996年から競馬を開始。20年続けてなお楽しんでいくための備忘録を兼ねた日記。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

2018年、最後の投稿になります。 東京大賞典は悪友と観戦していたのですが、その帰り道、「平成最後」だから平成で競馬を振り返ってみる?と話し始めることに。案の定といいますか、この条件設定だと広すぎるんですよね、脳裏に浮かんだ順に話し始めてグダグ…

ホープフルS&東京大賞典

どちらも本命が1着。これで気持ちよく年越しができます。 ホープフルSはやはり日曜に 毎年触れるのに飽きて、徐々に馴染んでいくのもどうかなぁと思いつつ。今年は文字にしておきましょうか。当日は仕事納めにあたっていまして、前日に十分な検討ができるは…

有馬記念

ブラストワンピースがようやくG1に届きました。 競馬場、ウインズだと返し馬が終わった後で、上位人気馬の返し馬VTRを流しています。これがブラストワンピース本命の決め手でした。大きなストライドで集中力があり、湿った馬場にバランスを取られる様子はな…

有馬記念前夜の見立て

なかなか予想がまとまりませんね。 週中に体調を崩していまして、土曜の競馬は大事を取って自宅で観戦。おかげさまで阪神カップを的中しましたので、お財布面は余裕をもって明日を迎えられます。…自宅観戦で予想した方が当たっている気もしていまして、何と…

朝日杯フューチュリティS

アドマイヤマーズがパワフルに押し切りました。 直線入口でデムーロがグランアレグリアに併せていった時点で観念いたしました。あちこちで語られているように、グランアレグリアが怯んだという表現が妥当と思っています。フィジカルな接触ではなく圧をかける…

阪神ジュベナイルフィリーズとロンジン香港国際競走

今年もあわただしい1日となりました。 当日はパークウインズ府中で観戦。ワンデーUMACA付き指定席を押さえて万全の体制を取ったつもりでした。どこかに書いてあったのかなぁ、ワンデーUMACAが香港のレースに使えないんですね。券売機でQRコードがエラーを出…

チャンピオンズカップ

ルヴァンスレーヴ、チャンピオン戴冠といえる快勝でした。 ルメールが砂のアーモンドアイと話したそうで、まさにレース振りはジャパンカップの4冠牝馬のそれでした。ツーターンのコースで内枠スタート、1コーナーまでに逃げ馬の後ろ、好位のインを取ってしま…

ジャパンカップ

アーモンドアイ、圧巻の世界レコードで4冠を達成いたしました。 府中のスタンド、少し上がったところで観戦していました。ゴールの瞬間からしばらく、端的な興奮と違う、独特な高揚感が場内に満ちていたように思っています。圧倒されてしまった感覚といいま…