more than a SCORE

1996年から競馬を開始。20年続けてなお楽しんでいくための備忘録を兼ねた日記。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アーモンドアイ顕彰馬選出と制度設計について

アーモンドアイ、今年は無事に選ばれましたね。 得票数96.6%、200/207票を集めての選出ですからちょっと強迫的な印象も覚えますが。牝馬三冠を含んでの歴代最多G1・9勝、これだけで「競走成績が特に優秀であると認められる」でよいですものね。 JRAの発表は…

第73回 安田記念

ソングライン、見事な連覇達成となりました。強かった。 直線目いっぱい使って末脚を伸ばし切りましたね。インで我慢したセリフォスも道中ひとつ後ろで待機していたシュネルマイスターも押さえてのゴールイン。道中のペースもポジションも受けに回って直線を…

英ダービーはオーギュストロダンが快勝

ディープインパクト最終世代から何と英ダービー馬が出てしまいました。日本に繁殖牝馬を送って種付けするところから、クールモアとバリードイルの挑戦はひとつの結実に至りました。しかし死してなおこの威光、まさにディープなインパクトですね。 JRAの発表…

第90回 東京優駿

タスティエーラ、アップダウンの激しい展開を制しました。サトノクラウンきましたねー。 スタートからダミアン・レーンは前々で運ぶことを意識していたようです。かなり勢いのついたシーズンリッチに外から被せられながらの1コーナー、ここで引くことはあり…