more than a SCORE

1996年から競馬を開始。20年続けてなお楽しんでいくための備忘録を兼ねた日記。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

凱旋門賞の馬場と日本馬の敗因についての推察

ヴァルトガイストの差し切り、エネイブルの3連覇は成りませんでした。 戦前のエネイブルの人気、圧倒的でしたね。現地の様子はツイートで知るばかりでしたが、ディープインパクトの3冠の時のような、きっと決めてくれるという空気が醸成されていたように見え…

菊花賞

ワールドプレミアが好位から押し切りました。さすが武豊でございます。 出していきましたねー。前々で立ち回るイメージでデムーロと藤岡佑介が促していくのに並行して、軽く外に膨れながら最初のコーナーで先行するユニコーンライオンの直後に収まりました。…

南部杯

サンライズノヴァ、狙いすましたG1制覇となりました。 間違いなく出負けしていたんですけどね。それも見越して本命視を避けたのですが、早めのポジションを取りに行ってアルクトスの直後に付けたあたりで、いやな予感がしていました。吉原はあらかじめ狙って…

秋華賞

クロノジェネシスが最後の1冠を獲りました。 すでに息の長い末脚(=心肺機能の高さ)はこれまでのレースで見せていましたから、あとはペースと3、4コーナーの進路取り。北村友一は巧く先行させていましたね。勝つためのポジションを求められたのは春の蹉跌…

台風19号による東京開催中止

何より、皆さま無事でしょうか。 12日夕方にこの投稿を書いておりますので、台風19号の上陸直前。すでに東京は風雨が強まっていまして、JRや私鉄、地下鉄はほとんどが運休になっています。 午後に入ってからスマホの緊急速報が断続的に鳴る状況。正確な情報…

東京盃

藤田菜七子、重賞初勝利成りました。コパノキッキングで見事な逃げ切りでしたね。 スタートが五分に決まった瞬間に逃げる決断をした、鞍下の挙動を見て迷わずプッシュしていった、と見えました。 直前までどうするか迷っていた旨コメントしていましたが、ス…