more than a SCORE

1996年から競馬を開始。20年続けてなお楽しんでいくための備忘録を兼ねた日記。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第82回 菊花賞

タイトルホルダー、見事な逃げ切りでした。独壇場でしたね。 スタートから先頭に立つという明確な意思表示。これから3000m走るところ、2ハロン目が11.1。過去3年(勝ち馬はフィエールマン、ワールドプレミア、コントレイル)のレースラップで11.9、12.4、11.…

第26回 秋華賞

アカイトリノムスメ、母仔制覇となりました。凄い記録ですね。 返し馬の映像、右回りの直線を逆向きに進めている馬の尾がスタンド側になびいていました。Twitterで強風が吹いていること、直線はアゲインストなど情報は入っていましたが、どうやら3、4コーナ…

第100回 凱旋門賞

トルカータータッソ、重馬場をタフに差し切りました。 当日まで保護していたインの馬場、ましてオープンストレッチですからね。そこを通れる馬にアドバンテージがあると思っていましたが、それよりも馬場適性とドイツ血統が勝ったというべきでしょうか。終始…

第55回 スプリンターズS

ピクシーナイト、3歳でのスプリントG1戴冠となりました。 逃げ争いが早くにまとまり、内枠からの好スタートで3番手のイン。無理のない加速でこのポジションを取れた時点でほぼ勝負ありましたね。 逃げ争いをするであろう8番ビアンフェと大外16番モズスーパー…

2021年凱旋門賞前日の雑感

この土曜日は録り溜めていたALL IN LINEを順に見直していました。 やっぱりセントマークスバシリカの不参戦そして引退、これは惜しいなと思いますね。エクリプスS、愛チャンピオンSというローテーションを取った2000m路線のチャンピオンですから渋ったパリロ…