more than a SCORE

1996年から競馬を開始。20年続けてなお楽しんでいくための備忘録を兼ねた日記。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年 年末のご挨拶

2020年、最後の投稿になります。 コロナ禍の中での競馬 新型コロナウィルスの影響、4、5月の頃は競馬主要国の開催が軒並み止まり、どうなることかと思っていました。主催者を問わず、日本の競馬、改めてよく頑張ってくれたなと思っています。 即PATというイ…

第37回 ホープフルステークスと第66回 東京大賞典

昨年もこのパターンになっていましたが、2レースまとめて、書いておこうと思います。 ホープフルSはダノンザキッド 川田将雅がリードし切った、という印象です。 ひとつ外枠に先行するタイトルホルダー戸崎。ゲートをしっかり出し、主張しつつ引っ掛からない…

第65回 有馬記念

クロノジェネシス、史上11頭目のグランプリ連覇となりました。 4コーナーを馬なりで回ってくる勢いは、ああこれは勝ったなと思わせてくれました。プラス10kgの馬体は冬場であることを割り引いても、前走からのさらなる充実の証でしょう。そのパワーで残り100…

第72回 朝日杯フューチュリティS

グレナディアガーズ、レコードでG1を押し切りました。 シンプルなレース展開に見えていますが、この流れを好位追走したまま押し切れるあたりにグレナディアガーズの特徴があるのでしょう。 2020朝日杯フューチュリティS、直線半ばで先頭に立つグレナディアガ…

第72回 阪神ジュベナイルフィリーズ

ソダシが僅差で2歳チャンピオンとなりました。 先行集団で上手くストライドを詰めて追走した道中。クロフネのダイナミックなフォームにストライドを詰めて活きるイメージはあまりないのですが、力を温存しながらの追走ができていたように見えています。内枠…

第21回チャンピオンズカップ

チュウワウィザード、中央のダートG1初制覇となりました。 1コーナーまでの戸崎がしっかり仕事をしていました。スタートしてから何度か外をみる所作、クリソベリルがどのくらいスピードを乗せてくるのかを意識していましたね。 2020年チャンピオンズカップ、…

シンボリクリスエス死亡

21歳、蹄葉炎とのことです。 さすがにこの時期ですから、シンボリ牧場も見学中止。昨年種牡馬引退したのは認識していましたのでコロナ禍が落ち着いて再開するようなら、と思っていましたが。叶わぬ望みとなりました。 JRAのリリースはこちら。 www.jra.go.jp…

アーモンドアイの余韻

もう開催替わりの土曜を迎えていますが、まだまだアーモンドアイの余韻が残っています。 YouTubeの特別ダイジェスト映像 天皇賞秋の後も公開されていましたが、レース前後の舞台裏をまとめた映像。印象的だったのは装鞍所に向かう前のアーモンドアイ。以下の…