more than a SCORE

1996年から競馬を開始。20年続けてなお楽しんでいくための備忘録を兼ねた日記。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相対化されつつある凱旋門賞

会社帰りに「優駿」を熟読する時間はよいですね。至福のひと時です。 秋のG1を展望する記事はこの時期ならではのもの。自身の評価との一致やギャップを感じながら近況を読み進めていくと、どんな期待感で秋開催を迎えるのかという心の準備が少しずつできてき…

第69回 産経賞オールカマーと第71回 神戸新聞杯

両トライアル、面白い内容でしたね。終わってみればリーディング争いの2人がきっちり仕留めるという結果でした。さすがです。 オールカマーはローシャムパーク 横山和生も他の陣営も、タイトルホルダーが100%の仕上がりでないという評価で臨んでいることがビ…

第6回 コリアカップと日本競馬の立ち位置についての心象

コリアカップ、コリアスプリントとも、日本馬が圧倒する結果になりました。 川田は直接的な表現を避けてインタビューに答えていましたが、いずれも格の違いというべき内容でしたね。 KRBC RACEというYouTubeチャンネルでは中継映像がアーカイブとしてアップ…

第8回 紫苑SとエニフSとの符合

モリアーナ、後方一気で差し切りました。すごい脚でしたね。 先行勢が突っ込んだラップを作ったことも大きいのでしょうが、後方インで待機していたモリアーナがゴール前届くとは。レース運びもスタミナもしっかり示して、いわゆる勝ちパターンに持ち込んだの…