more than a SCORE

1996年から競馬を開始。20年続けてなお楽しんでいくための備忘録を兼ねた日記。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年 年末のご挨拶

この大晦日は午前中にGallop最新号を購入して、冒頭に掲載されている武豊と友道師のコメントを確認しておりました。 ドウデュースは復活や逆襲という形容がしっくりくるようになっていますね。いつも泰然自若とした本馬の性格からは少し力みの強い印象があり…

第40回 ホープフルS と第69回 東京大賞典

ホープフルSは平日の業務がありますので不完全燃焼な予想になりました。一方の東京大賞典は現地観戦、ある程度予想のピントを合わせながら観戦できました。 ホープフルSはレガレイラ 史上初めて牝馬がG1のホープフルSを制しました。2歳牝馬にしてはしっかり…

第68回 有馬記念

ドウデュース、秋3戦目で決めてくれました。さすが武豊、ですね。 後方待機から3コーナーで進出、一気に捲り上げて4コーナーではイン2番手のスターズオンアースに追いつきました。明らかに他馬と異なる加速力、すごかったですねぇ。有馬記念はこうして外を捲…

第75回 朝日杯フューチュリティS

ジャンタルマンタル、川田のリードで決めました。 最初のコーナーまで引っかかっていたダノンマッキンリー。鞍上ルメールは直線まで前に馬を置いて気持ちを収めておきたかったのでしょう、3コーナー過ぎにラチ沿いから離れてひとつ外で進んでいたクリーンエ…

第75回 阪神ジュベナイルフィリーズと香港国際競走

やっぱりせわしない観戦になりますね。 できればG1とG1の間隔が30分くらいは空いていてほしいですね。特に阪神JFと香港スプリントは10分しかないので、どうしても余韻を味わうという情緒が削られてしまいます。 ジョッキーも日本と香港に分かれてしまうわけ…

第24回 チャンピオンズカップ

レモンポップ、距離延長を克服しての中央ダートG1ダブル制覇となりました。 大外枠、初の1800m、初の2ターンと初物尽くしのチャレンジとなりましたが、見事に克服してしまいました。1コーナーまでに先頭は難しいのではないかと思っていましたが、他馬の動向…

第43回 ジャパンカップ

イクイノックス、見事に有終の美を飾りました。 直線入口付近で現地観戦していましたが、早々にルメールが追撃態勢にはいっているのがわかりました。同じパンサラッサの逃げだった昨年の天皇賞秋では、もっと直線で形をつくってからの追い出しでしたので、そ…