more than a SCORE

1996年から競馬を開始。20年続けてなお楽しんでいくための備忘録を兼ねた日記。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第84回 菊花賞

ドゥレッツァ、5連勝で一気の戴冠となりました。もうルメールが凄すぎですね。 スタート直後、外枠からきれいに先行するファントムシーフに感嘆していたところ、その外から上がっていく馬が。まさかドゥレッツァがハナまであるとは思いませんでした。パクス…

第28回 秋華賞

リバティアイランド、史上7頭目の牝馬三冠を達成しました。つよかったー。 直線を待たずにスパートを開始した瞬間、熱かったですね。どうやらソレイユヴィータの外から進出を開始した時点で早くも左手前にスイッチしていた模様。鞍上の意を汲んでギアを上げ…

ソダシ、デアリングタクト引退

10月にはいって、立て続けに名牝引退の報に触れることになりました。 どちらも長い競走生活でしたので、印象に残る場面が多々ありますね。それぞれいま思いつくところを書いておきたいと思います。 ソダシは脚部不安から引退 10/5付、ソダシの競走馬登録抹消…

第102回 凱旋門賞

エースインパクト、豪快な追い込み勝ちでした。切れましたねー。 スローが予想されていましたが、案の定というゆったりしたペース。馬場がよいとなおのことスローになるのは道理でしょう。 クリスチャンはあわてずに後方外目へポジショニング。直線に向いて…

第57回 スプリンターズS

ママコチャ、一気にスプリントG1奪取となりました。 スタートから左右への進路変更はとても少なく、直線少し掘れたインを避ける形で内ラチから3頭分ほど外のコースを通ることができました。枠順と馬場コンディションがマッチした面は大きいと思います。 もち…