more than a SCORE

1996年から競馬を開始。20年続けてなお楽しんでいくための備忘録を兼ねた日記。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第81回 菊花賞

コントレイル、史上8頭目の3冠を達成いたしました。 直線はゴールまで目いっぱい、息を飲んで見守ることになりました。アリストテレス猛追。ルメールは残り150をフルパワーで走らせたそうです。さすがにダービーのように抜け出して遊ぶ場面は見られませんで…

第25回 秋華賞

デアリングタクト、無敗の牝馬3冠を達成しました。いやーすごかった。 4コーナー、パラスアテナ、ソフトフルートの捲り上げにオーマイダーリンが呼応、一気に2冠牝馬に被せていく流れになりました。これを真っ向受けての手前替え。ん?と思いましたね。リア…

第33回 マイルチャンピオンシップ南部杯

アルクトス、日本レコードでJpn1を獲りました。 速い馬場でしたね。当日は開催後半に雨模様。映像でもかなりの降雨の中、レースを迎えたことがわかります。ハロンごとのラップは発表されていませんが、公式発表から前後半は45.5-47.2。昨年が良馬場で45.7-48…

第71回 毎日王冠

サリオス、盤石の内容で秋緒戦をまとめました。 ダイワキャグニーがいい目標になったとはいえ、テン乗りのルメール、けっこう難しいペース判断を迫られていたようにも見えました。まして大柄の馬体がさらにパンプアップ、追い切り後の鞍上の言葉通り「ムキム…

第54回 スプリンターズS

グランアレグリア、鮮やかな追い込みでスプリントG1を制しました。 残り1ハロンからのコントラストは凄かったですね。逃げ馬が競り合ってバテた分、待機勢の追い込みが決まりやすい展開にはなりましたが、それにしても映えました。以下はちょうどラスト1ハロ…