more than a SCORE

1996年から競馬を開始。20年続けてなお楽しんでいくための備忘録を兼ねた日記。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第40回 ジャパンカップ

アーモンドアイ、三冠馬2頭を抑え込んで、有終の美を飾りました。 記録に残る世紀の一戦であることは戦前から間違いありませんでしたが、これだけ鮮烈な、記憶に残る名レースになるとは。 ちょっとレース後からフワフワとした時間を過ごすことになりました。…

第37回 マイルチャンピオンシップ

グランアレグリア、短距離G1を年間3勝は史上初の快挙ですね。 スローを見越して先行策を取った結果、2番手ラウダシオンの直後。ひとつ外からアドマイヤマーズ、インディチャンプと順に被せられながら直線を向く形になりました。 4コーナーまでアドマイヤマー…

第45回 エリザベス女王杯

ラッキーライラック、4度目のG1は同一G1連覇となりました。 4コーナーで内へ覆いかぶせるように進出してくる姿に、強い馬は外枠も内目有利も関係ないなぁと思っておりました。自分はリアアメリア本命でイメージに近しいポジションを取りに行った川田によしよ…

三冠馬の三つ巴

語呂がいいですねー。三つ巴という響きは久しく聞いていない気がしますが、春先からイメージしていた理想のマッチメイク、ほんとうに実現するとは思いませんでした。素晴らしい。 JRA-VANもばっちりあおっておりました。 11/29(日)#ジャパンカップアーモンド…

第162回 天皇賞(秋)

アーモンドアイ、史上初のG1・8勝を達成しました。いやー強かった。 ゴール手前で再び右手前に切り替えての5完歩。クロノジェネシスとフィエールマンがせまってきたことがスイッチだったのか、ルメールの左鞭がスイッチだったのか、いずれにしてももうひと踏…