more than a SCORE

1996年から競馬を開始。20年続けてなお楽しんでいくための備忘録を兼ねた日記。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

2019年、最後の投稿になります。 日中の暖かさから一転して、風の音と冷え込みの強い大晦日となりました。所用を済ませて、買い込んでいたGallop2019をパラパラとめくっております。 表紙に「天に駆けた名馬たち」と書かれているのですが、それだけ名馬の死…

ホープフルS&東京大賞典

本命がともに3着と、個人的にはほろ苦い年末となりました。 ホープフルSは久しぶりの中山、現地観戦 前日金曜で仕事納めという職場が多かったのでしょう、中山は前年比141.3%の42000人の来場。帰り、船橋法典で電車に乗るまでがなかなか難儀しましたね。とは…

有馬記念

リスグラシュー、問答無用のグランプリ連覇でした。 レース前半、インへ寄せて少しずつポジションを下げていく姿に「やっぱり鞍上が初めての中山だからな…」と残念に思っていたのですが、残念だったのは自分の見立ての方でした。4コーナーのタイト目なコーナ…

有馬記念前日の雑感

前日ではなくもう当日の朝ですね。 グレイトフルSのラップタイム、特に溜め逃げだった割に上がりで11秒台前半は計時されていないあたり、さすがに開幕週のラピスラズリSのような速いラップからイメージを膨らませるのはピントがずれてしまうでしょう。 とは…

朝日杯フューチュリティS

サリオス、完勝でした。 スタートからムーアが促して外目の4番手。ここをキープできた時点でほぼ勝負ありましたね。直線に向いてからタイセイビジョンが外から切れ味を発揮して肉薄しましたが、残り1ハロンから末脚のスタミナが段違いでしたね。逃げ馬を突き…

阪神ジュベナイルフィリーズ&ロンジン香港国際競走&カペラS

毎年恒例とはいえ、この記事のタイトルが長くなるのはやむを得ないくらい、忙しい1日でした。 香港国際競走は無事に開催 11月頃はデモによる影響を懸念して開催を危ぶむ声も上がっていましたね。ただ、日本のファンに届く情報には限りがあるでしょうし、各陣…

チャンピオンズカップ

クリソベリルが無敗のまま暫定チャンピオンにつきました。 いまのインティよりクリソベリルの方が力が上、という見立てが自分の予想の軸でしたが、ラスト100からインティとゴールドドリームの間を割った勢いでその答え合わせができました。 直線に向いて、イ…