more than a SCORE

1996年から競馬を開始。20年続けてなお楽しんでいくための備忘録を兼ねた日記。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第88回 日本ダービー前日の雑記

さて、あまり堪能できなかったダービーウィーク。あれこれとゆったりイメージをくゆらす時間は平日には取れませんでした。業務繁忙の分やむを得ないとはいえ残念ですね。 とはいえ、情報収集は脊髄反射のように行っていますので、各陣営のコメントから予想家…

第82回 優駿牝馬

ユーバーレーベン、タフな末脚勝負を制しました。 ミルコが右鞭を掲げたのは、志半ばで(というべきですね)亡くなった岡田さんに向けたもののようですね。「力を借りました」と報告していたようです。ただ、近しい友人も亡くなっていたんですね。レース後の…

第16回 ヴィクトリアマイル

グランアレグリア、見事な古馬マイルG1完全制覇でした。 ゴール前の少しスタンドに上がったところ、鮮やかな差し切りは現地で観戦できました。ゴール直後の万雷の拍手、素晴らしかったですね。5000人に満たない人数のはずなのに、スタンドに大きく反響してい…

第26回 NHKマイルカップ

シュネルマイスター、ハナ差届いてのG1戴冠でした。 フジの後解説が端的に表現していたように、グレナディアガーズをソングラインが、ソングラインをシュネルマイスターが、それぞれ目標にして追う直線は壮観でした。 3コーナー手前でピクシーナイトが行き切…

『ウマ娘』の雑感と競馬を語りなおすこと

3年前のアニメとゲームの事前登録からこちら、こんな形で広まっていくとは。さすがに想像できませんでしたね。 2/24にリリース、3月は競馬クラスタの外側から「ウマ娘はじめました」の声がよく届くようになり、4月には「月収100億」や「ナイスネイチャのバー…

第163回 天皇賞(春)

ワールドプレミア、タフなレースを見事に差し切りました。 残り1000mの少し手前、1000mを切ってから内回りの3コーナーに入りますのでその少し手前。2周目の向こう正面という表現が早そうですね。福永は一度左に顔を向けて、外の動きを確かめています。1周目…