more than a SCORE

1996年から競馬を開始。20年続けてなお楽しんでいくための備忘録を兼ねた日記。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オークス

ラヴズオンリーユーが無敗でG1戴冠となりました。 4コーナー付近はインから立ち回るウィクトーリアを中心に観ていたので、前が蓋で番手を下げたかなという横目でチラリな確認でした。ラヴズオンリーユー、実際に公式の通過順は9-8-10-10。馬群の外目を追走し…

ヴィクトリアマイル

ノームコアの差し切り、日本レコードでの決着でした。ダミアン・レーンの好判断が光りましたね。 3コーナー手前から、前にラッキーライラック、内にレッドオルガ、外にカンタービレと、レーン包囲網といっていいようなぎっちりとした隊列。レーンが上手かっ…

NHKマイルカップ

アドマイヤマーズ、G1馬の力を示しました。 終始外々を回る判断にしたデムーロ。コーナー通過順は6-7ですが、先行馬群のいちばん外。スタートは少し遅れた格好でしたが、その後は一貫してポジションを上げ続ける攻めの騎乗を貫きました。ラストの脚色に信頼…

かしわ記念

ゴールドドリームのクレバーな差し切りでした。 向こう正面でひと呼吸置くルメール。パワーの要る馬場で残り800mからのペースアップは粘り切れないタイミングだったでしょう。ここではないと判断したルメールの勝ちでした。こうしたカウンター的な差しは得意…

日本競馬の「国際化」を可能な限り言語化してみる(4)

前回の投稿までで、ステークホルダーによる「国際化」という言葉の受け取り方の違いと、国際交流と国際基準への適合という「国際化」の2つの側面について私見を述べてまいりました。 日本競馬の「国際化」を可能な限り言語化してみる(1) - more than a SCORE…