more than a SCORE

1996年から競馬を開始。20年続けてなお楽しんでいくための備忘録を兼ねた日記。

decadeからscoreに

ブログの引っ越し、ではなく、書く場所を移しました。移転、と表現するのが適当でしょうか。

 

これまでは以下の場所で競馬のあれやこれやを書いてきました。

10年以上競馬ファンを続けてきた自分を少し言葉してみようと始めたのですが、思いがけず20年を超えてしまいまして。

 

心機一転ということもあり、httpsへの対応がさくっとできることもあり、移転してみることにした次第です。

 

タイトルなりニックネームなり

ブログタイトルはちょっとカスタマイズしました。10年は「decade」で当時すんなり決めた記憶がありますが、20年を指す単語が見当たらず。。。two decades が正解と言えば正解なのですが、なんかキャッチではないなぁ、などと逡巡しておりました。

 

「score」は様々な意味を持つ単語なのですが、どうやら古い言い回しで20年を指すようです。可算名詞だけど複数形でよく用いられるらしいから冠詞のa をつけてよいものか、などと変に確認にはいってしまったのですが、最後は響きのよさでw

 

それに合わせてニックネームも、本名から2、3度変換を挟んだ「晩宿草」から、古語で二十年を指す「はたとせ」に改めました。晩宿草は、自分自身でなんて読んだらよいんだろう…と思っていましたので、これを機にわかりやすくしようかなと。

 

モノローグ傾向は変わらず

decadeの頃から変わらず、モノローグ的に書いていくスタンスでまいりたいと思っています。SNSが当たり前のご時世に、と思う方もいらっしゃるかもですね。自分以外のひとが読もうと思えば読める日記、くらいの位置づけで続けていこうと思っております。

 

身勝手な理由なんですけどね、非公開の日記だとたぶんさぼっちゃうと思っていまして。すみません。リアクションをいただくことを拒否したい意図ではありませんので、ご意見ご感想いいななどなど、ございましたら是非。

 

しっかり回答する余裕がないのに受け取るのは申し訳ない、けど励みにはなる、みたいなマインドがモノローグ宣言の背景であると理解をしているところです。

 

皐月賞までは旧ブログで、その後はこちらへ投稿を移すつもりです。お目汚しでなければよろしくご愛顧くださいませ。

 

 

最後に

だいぶ前なのですが、旧ブログでいったん投稿を止めて、再開をした経緯がありまして。再開最初の投稿も皐月賞でした。アンライバルド皐月賞ですね。

 

区切りを迎えやすいのは季節のせいなのかな…などと軽く感慨に浸りそうになったのですが、年度末を乗り切って仕事量が落ち着くから、と考えると合点がいきましたw