more than a SCORE

1996年から競馬を開始。20年続けてなお楽しんでいくための備忘録を兼ねた日記。

第75回 朝日杯セントライト記念

アサマノイタズラ、田辺の無欲が勝利を呼び込みました。

先行勢に厳しい展開をなんとか捌いたソーヴァリアント戸崎が決めにかかったところ、道中ペースを整えることに徹していたアサマノイタズラ。田辺本人も勝ち切れるとは思っていなかったようです。

調教は遅れを取っていたものの、春より動いているとのトレーナーのコメントは聞こえていました。ただ、先行して持久力勝負に持ち込みたい馬が多く、その割にパドックからテンション高めの馬が多いという、なかなか難儀なメンバー構成でした。

スローで支配できればタイトルホルダーに利がありそうでしたが、濁流に巻き込まれてしまいましたね。ノースブリッジ岩田、そしてワールドリバイバル津村、ラジオNIKKEIの先行勢が持ち味を活かそうと積極策に出た形になりました。スローのまま不完全燃焼でおわる鞍上ではなかったですね。

予想ではそれを織り込んで、抑えが効いて直線外から差せる馬に比重を置きました。しかしアサマノイタズラ、勝ち切るとは。お見事でした。

公式レースラップ

12.3-11.8-12.2-12.2-12.0-12.2-12.2-12.0-11.5-11.7-12.2

気になった馬の短評

ルペルカーリア

先々のポテンシャルならNo.1と見ていました。相変わらずのテンションでパドックを周回。福永もなだめながら先行するという難しいミッションにチャレンジしていましたが、ノースブリッジ→ワールドリバイバルという先行争いのあとに前へ持っていかれるという厳しい立ち回り。兄エピファネイア弥生賞よりはるかに常識に適った内容でしたが、この兄弟に中山中距離は似合わないのかもしれないですね。

ノースブリッジ

狙ってのハナ。1コーナーの入り口までは上手く行きましたが、ワールドリバイバルに外からハナを取られて戦略が崩れてしまいました。同型がいたことで馬券から外す判断にしたのは合っていたようです。

ソーヴァリアント

戸崎は1コーナーまでに好位のインを取り切ってからが巧みでした。ワールドリバイバルがハナを取りに行ったのを見て、イン1頭を開けました。ノースブリッジが下がってくることを予見した予備動作。信頼に足る判断スピードという印象です。クビ差は勝負の綾、4コーナー手前でカレンが外から被せてこなければ、という一番強い内容だったと思います。が、テンション高めなんですよね。菊花賞に向くタイプかというと。。。

ラティアス

松山も津村と変わらない発想だったと思います。控えてペースが落ち着き、外々を回らされては勝負にならない。同様のことを考えるジョッキーが多かったところへ真っ直ぐ突っ込んだ先行策になってしまいました。気になったのは直線のヨレ。左鞭に反応してインへ寄れて、タイトルホルダーを押し込んでしまっていました。苦しかったとなると距離の問題が出るかもしれません。

ヴィクティファルス

アサマノイタズラより色気をもった差しポジション、これが裏目にでて直線半ばまで包まれてしまいました。切れで勝ってきたイメージではない分苦しい展開だったと見ています。

タイトルホルダー

結果的に惨敗になりました。落ち着いたペースで先行策、これ以外で結果を出していませんので、この濁流で勝ち切るのは苦しかったと思います。どちらかというと菊花賞の方が向くように思いますが、先行馬の並び次第でしょうか。仕上がりはよかった認識です。

アサマノイタズラ

先行勢のけん制を完全にすかした立ち回り。今回は奏功しましたが本番で人気するのでしょうか。ラップ最速が残り600-400というロングスパートという前が止まりやすい展開の助けが要るように思います。道中後方で単騎追走、という恵まれた時間が次回も確保できるかは未知数と思います。それが起きるから予想は悩ましいですよね。

f:id:barnyard:20210920182250p:plain

2021年セントライト記念、レース中盤のアサマノイタズラ。周囲に馬がおらずストレスの少ない追走に

最後に

JRAアニバーサリーと銘打たれた休日開催。パークウインズ府中での観戦にいたしました。

Club JRA-Netでは、全レース購入で名馬のQuoカードが当たるというキャンペーン企画。3連休を満喫しておおらかな気分になっていたのでしょうか、プールしていた金額を突っ込んで参加、久しぶりに24レースすべて購入してみました。

…予想は雑になりますね。案の定といいますか、ある程度ピントを絞れるレースとなんだかわからないレースが混在するなかで、なんとか買う馬を選び出す作業はなかなか難儀でした。結果的に複勝が中心になったのですが、『JRAスーパープレミアム』なんですから単複以外の方が払戻率がよかったんですよね(全馬券で80.0%)。…いや、購入金額が増えただけだったかもしれません。

置きにいった複勝が4着すること3回。これはつらい。でも3回で済んだとも言えるかもしれません。一方で、ソーヴァリアントを本命にしつつ、アサマの単勝も「遊び」で買っていたセントライト記念は上手くいくという。予想は遊びがあるくらいがちょうどよいのかな。

24レース中10レースで的中。セントライト記念があったのでトントンというところでした。改心だったのは中京8Rのヒメノカリス、中山10Rのパラダイスリーフ。どちらも単勝を買えた自分を褒めたいと思います。

でもやっぱり全レース購入は向かないですね。落ち着いて狙うレースを選別する方が合っていると改めて思い直すトライになりました。