more than a SCORE

1996年から競馬を開始。20年続けてなお楽しんでいくための備忘録を兼ねた日記。

台風19号による東京開催中止

何より、皆さま無事でしょうか。

 

12日夕方にこの投稿を書いておりますので、台風19号の上陸直前。すでに東京は風雨が強まっていまして、JRや私鉄、地下鉄はほとんどが運休になっています。

 

午後に入ってからスマホの緊急速報が断続的に鳴る状況。正確な情報の発信は大事なのですが、あまり頻度が多いとどの情報にどのくらい反応したら良いのか、かえって鈍感になってしまいそうですね。こうしたデザインは改めて検討してもよいと思いました。

 

いまいま気になっているのは多摩川相模川の水位。台風直撃前に警戒水位云々という情報もあります。川沿いに住んでいる同僚もおりますのでニュースを見ながら連絡を取っているところです。

 

JRAは金曜の午後に東京競馬の土日開催中止を発表しています。各方面への調整をしていたのでしょうが、交通機関の運休情報の後というのは少し遅い印象がありました。

全国のファンの移動だけでなく、馬の輸送や職員の方々の勤務など様々に影響がありますからね。できれば木曜、JRが計画運休を検討している発表をした後くらいには判断をして欲しかったと思っています。

金曜の午後いちに馬場情報の発表があったんですよね。京都、新潟は開催予定でしたから納得するところでもあるのですが、いやいやそれより先に発表することがあるだろう、というのが率直な感想でした。安全第一、品質第二でお願いしたいと思います。

www.jra.go.jp

 

ローカルの天候にお構いなく、世界で競馬は開催されています。ディープインパクト産駒フィアースインパクトがメルボルンのG1トゥーラックHに優勝。ケイアイノーテックの全兄、鞍上はクレイグ・ウィリアムズと馴染みのあるキーワードが並んでおります。

 

スズカデヴィアスのチャレンジも結果が出ましたね。コーフィールドSは後方から直線外を回しての8着。脚色からすると善戦したものと映りました。現地からのツイートは見ていましたので、ナイスチャレンジという率直な感想にまとまっています。

 

関東のファンにとっては競馬以前に身を守ることが最優先ではありますが、関東のウインズが営業取りやめになったことで、明日の秋華賞の馬券購入はネット投票のみとなったようです。

www.jra.go.jp

 

公開ボタンをポチッとする前に今度は震度3の地震。不安な感情が増してしまう方もあるでしょうか。まずは今夜を無事に乗り切ってから、生活に支障ない中でG1に集中できるのが何よりです。ひとつひとつ冷静に、そしてくれぐれもご用心くださいませ。