more than a SCORE

1996年から競馬を開始。20年続けてなお楽しんでいくための備忘録を兼ねた日記。

ディアドラ、ナッソーS制覇

グロリアス・グッドウッドから快挙の報が届きました。素晴らしい。

インから強襲

JRAの発表はこちら。

www.jra.go.jp

フランキー騎乗のメダーイーが逃げ、英愛1000ギニー馬ハモーサがムーアを鞍上に2番手をキープ。残り1000mの急カーブ後、直前にいたチャンネルがディアドラの進路をふさぐような形になりましたが、その後のラチが切れるあたりから最内がきれいに空きました。マーフィーはそれを理解してでしょう、視界がクリアになるまで待ってのスパート。

ハモーサは直線に向いてムーアが左に鞭を持ち替えたあたりから、走りが突っ張ったように。そのまま最下位になってしまいました。敗因コメントを見つけられていないのですが、この存在もフランキーに外への意識を持たせたように思います。内を空けていたというより外をより警戒していたのでは。マーフィーがその間隙を突いたように見えています。

細部は異なりますが、インから強襲する姿は秋華賞を思い出させますね。

ニューマーケットでの鍛錬が勝因のひとつと推察

戦前、Twitterで調教の様子を観ていました。ニューマーケットのウォーレンヒルでの調整、映像で観るとけっこうな勾配と力を要しそうなコースコンディション。リラックスしながらの調整に見えていますので、ここでのパワーアップがあの差し脚につながったものと推測ができます。

 

ゴスデン師のコメントと深読み

2着メダーイーのゴスデン師、コメントが奮っていました。ニューマーケットでの遠征厩舎はゴスデン厩舎の近くだったようで「ニューマーケットでのトレーニングも見ていたから」「もし私たちが負けるなら、日本馬(ディアドラ)相手が喜ばしいと思っていた」とのこと。

world.jra-van.jp

過去のナッソーSを調べていたところ、2012年ザフューグの映像を見つけました。はい、ザフューグはゴスデン師の管理馬。その父ダンシリは、ハービンジャーの父ですものね。もちろんリップサービス込みと理解はしつつ、ゴスデン師のディアドラへの好印象にはザフューグとの相関があったかもしれません。内外のコース取りに差はありますが、タフな末脚は少し似ているように思いました。

www.youtube.com

若干脱線して。ザフューグの母父はサドラーズウェルズガリレオを経由していませんが、ダンシリの父はデインヒルですから、ザフューグは擬似ガリデインでよいのでは、と素人診断に至っております。

昨秋からのタフな転戦

平松さんの記事からは、昨年の香港→ドバイ→香港→ニューマーケット(ここからウォーレンヒルでの調整開始)→ロイヤルアスコット→グッドウッド、と移動しながらの転戦だったことがわかります。まるでプロテニスかプロゴルフのような移動です。

news.yahoo.co.jp

そういえばシュヴァルグランも、ドバイ→アスコット→ヨーク→サンタアニタ?という長期遠征になる模様。それぞれ転戦での体調維持が上手くいくことが前提ですが、それに加えて、いわゆるエルコンドルパサー的なトレーニングによる「現地化」のメリットを享受しようとする意図を感じます。馬も人も慣れによるリラックスは、普段のパフォーマンスを発揮しやすくなる要素でしょう。

引き続き海外で転戦

ディアドラの次走はまだ発表がないものと理解していますが、引き続き海外レースに照準を定める様子。60日以上の遠征ですので日本へ帰国した場合、レースに出るまでは着地検疫に相当な日数を取られるはずです(3カ月だったかな?)。

個人的にはどこかでリスグラシューとの再戦が実現してほしいのですけどね。あの秋華賞府中牝馬Sの1、2着は相当なレベルにまで達しております。いまいまの2頭で再戦、見たいですね。

グッドウッド競馬場ナッソーSについて

一応、プレーンな情報も。JRA-VAN ver.Worldの競馬場紹介にないとは。。。JAIRSのサイトには随分前にアップされたと思われるコース画像がありました。残り1000mの急コーナーに向けて上り、直線は1000mという、日本ではまずお目にかかれないコース形態とアンジュレーションですね。

www.jairs.jp

ナッソーSについてはWikipediaを参照しました。創設は古く、1840年。1999年にG1昇格、その後の勝ち馬はWikipediaに一覧されていました。イズリントンとウィジャボードの名前を見つけた瞬間の感嘆、ですね。どちらもジャパンカップで来日しています。イズリントンは美人さんでしたねぇ。

ja.wikipedia.org

最後に

週中、件の訃報に触れてからはだいぶ気持ちが散らかっている状況だったのですが、競馬ファンとはゲンキンなものですね。ディアドラの快挙でだいぶ気持ちを取り戻しております。明日土曜は記帳のため府中に向かうつもりです。

この週末を使って英雄の心象をとりまとめたいと思っています。まずはレース映像を総おさらいしないとですね。