more than a SCORE

1996年から競馬を開始。20年続けてなお楽しんでいくための備忘録を兼ねた日記。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第81回 皐月賞

エフフォーリア、インから後続を突き放しました。1冠目、というべきでしょうか。 残り600mを過ぎて、ワールドリバイバルとタイトルホルダーがつかず離れずの間を取っている時間、横山武史は慌てずにいったん手綱の動きを止めていつでもアクセルを噴かせる状…

第81回 桜花賞

ソダシ、白毛の2歳チャンピオンが再び阪神マイルを制しました。 メイケイエールが行き切った5ハロン目の中間地点あたり、ペースが落ちて吉田隼人が繊細に踏んだブレーキと、3、4コーナーのコーナー半径の緩みを敏感に察知したようで、ソダシはストライドを縮…

第65回 大阪杯

レイパパレ、川田の巧みなリード込みで強い逃げ切りとなりました。 4コーナーの出口付近、JRAの映像ではちょうど見切れた瞬間ですが(パトロールビデオだとカメラが切り替わった瞬間ですね)、川田が後続を確認するんですよね。外から人気馬がやってこないこ…

第51回 高松宮記念

ダノンスマッシュ、展開を「受け」たカウンターが決まりました。 荒れた馬場で比較的外のコンディションがよければ、直線馬群はばらける可能性はあるでしょう。ただ、川田はレシステンシアの後ろでじっくりじっくり構える判断。どこかで前が開くという経験則…