more than a SCORE

1996年から競馬を開始。20年続けてなお楽しんでいくための備忘録を兼ねた日記。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第56回 札幌記念

これしかない、というリードでノームコア横山典弘が決めました。 4コーナーは鮮やかでしたね。内ラチから離れて、遠心力に逆らわずに、視界をクリアにして直線を迎えるまでの曲線の何と美しいこと。2着ペルシアンナイトにもけん制の効いたタイミングですので…

アールスターと長岡禎仁

自分は抑えでしか買えなかったのですが、アールスター、見事なイン突きで小倉記念を制しました。 なによりテン乗りで重賞初制覇した長岡禎仁。お見事でしたね。週が明けて、いくつか気になる記事がありましたのでそれと合わせて長岡の回顧をしようと思います…

顕彰馬の選出基準についての私論

先の投稿の続きになりますね。顕彰馬の選出基準について、少し考えたところを書いておこうと思います。 投票に当たって考慮すべきディテールも尺度も明示なし? 選出基準にあたる表現とその条件、今年についてですね。以下、引用いたします。 中央競馬の発展…

キタサンブラック顕彰馬選出

2カ月以上前の話題ですが、夏季休暇でようやく時間が取れたので、というタイミングでの投稿です。 JRAの発表はこちら。 www.jra.go.jp 報道関係者の投票、今年は196名、1人最大4票までというルールで、196名中3/4以上の得票数をもって選出が決まります。今年…

グロリアス・グッドウッドにディープインパクト

ナッソーSはフランスオークス馬ファンシーブルーが制しました。 昨年の勝ち馬ディアドラが早めのスパートから失速していく中、ライアン・ムーアは徐々にインを締めて2着馬を外に回す好判断。しっかり脚を使い切っての勝利と見えました。強かったですね。ファ…