more than a SCORE

1996年から競馬を開始。20年続けてなお楽しんでいくための備忘録を兼ねた日記。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第43回 帝王賞

クリソベリル、豪華メンバーの上がり勝負を制しました。 予想通りのスローをしっかりけん制しながら外目4番手。先頭に福永、好位の外で川田という布陣ですから、安定したラップが刻まれるのは納得するばかり。道中、無理に抗する人馬はいませんでしたし、す…

パドック解説に求めたいポイント

先週賑やかになっていた話題をきっかけに。 ことの発端は生産者の怒りのツイートだったようです。どうやら解説の有り様が怠慢に映ったようですね。その是非を検証するのはどなたかにお任せするとして、これをきっかけにパドック解説について建設的な言葉を見…

第70回 安田記念

グランアレグリア、快勝でした。 スタートから終始アーモンドアイより前々で展開、最後は2馬身半突き放してのゴールとなりました。 本命を信じ切っていたことに気づくのはたいがいゴール板を過ぎてから。競馬は楽しくも難しいものです。そういえば阪神カップ…

アロゲート早逝

アロゲート、7歳で亡くなってしまいました。 JRA-VAN ver.Worldに記事が上がっていました。首を痛めたことで種付けを中断、4日間の闘病の末回復の見込みなく安楽死の判断となったようです。 world.jra-van.jp 繋養先のジュドモントファームでも死亡公表の記…

第87回 日本ダービー補記 ~福永の自信と経験

コントレイルのエピソードについて、ひとつ前の投稿で触れようとしたところむやみに長くなってしまいました。こちらに分割して投稿しますので、よろしければ。 福永の冷静さと自信の背景 ダービー翌日、サンスポは福永の独占手記を公開していました。 race.s…

第87回 日本ダービー

コントレイル、父仔で無敗の2冠成りました。 「遊んでいた」という表現が印象的ですね。確かに直線半ばで仕掛けてから外へ寄れていく姿、右鞭で補正しながら外へ外へ。普通は鞭と反対側に向かうんですけどね。そして耳。先頭に立つや否や、集中を欠いた様子…