more than a SCORE

1996年から競馬を開始。20年続けてなお楽しんでいくための備忘録を兼ねた日記。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダービーウィークにフサイチコンコルド

帰宅途中に購入したGallopにうれしい特集がありましたので、さくっと書いておきます。 「無敗のダービー馬列伝」 1934年、第3回のフレーモアから史上10頭の無敗のダービー馬がズラッと並んでおります。平成に限ると4頭ですね。トウカイテイオー、ミホノブル…

第81回 オークス

デアリングタクト、強い強い2冠でした。疑ってすみませんでした。 視界がクリアになってからの脚色は1頭異なっていました。自身の上り33.1。4コーナー4番手の2頭が2、3着に粘り込んでいますから、レース全体の流れを覆せたのはデアリングタクトだけ、という…

第15回 ヴィクトリアマイル

アーモンドアイ、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。ありがとうございました。 ゴールを迎えた直後に感謝の気持ちが沸きあがるレースというのも珍しいですね。フジの中継でヒロシさんが話していた通り、ありがとうございましたというひと言にいろ…

第25回 NHKマイルカップ

ラウダシオン、も強かったのですがミルコの勝ちという印象ですね。 出負け気味のスタートから、ひとりだけプッシュしていきました。おそらくミルコは決めていたのでしょう。レシステンシアの調子、先行馬の動向、鞍下の特徴などなどを踏まえて、前々で立ち回…

第161回 天皇賞(春)

フィエールマン、史上5頭目の連覇成りました。 3コーナーでも4コーナーでも、ルメールは動きませんでした。ここが最大の勝因でもあり、おそらく結果オーライだった面であるとも思っています。もちろんある程度の読みがあったうえでの戦略および賭けだったの…

アーモンドアイ、ヴィクトリアマイル参戦に関する推察

4/25、シルクホースクラブにて発表があったようです。自分は同日のnetkeibaニュースで知りました。 この時期ですからまずアーモンドアイが観られるだけで有難いなぁと思う面もありつつ、その文脈でいろいろと考えさせられるところがありまして。余計なお世話…