more than a SCORE

1996年から競馬を開始。20年続けてなお楽しんでいくための備忘録を兼ねた日記。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スプリンターズS

タワーオブロンドン、先行有利の馬場を差し切りました。 前走セントウルSでのレコードVから中山の速い馬場でも問題ないことは想像できましたが、能力通り、持ちタイム通り、そしてよりスプリント戦への適性を強めてのG1制覇となりました。追走に手間取ってい…

神戸新聞杯

サートゥルナーリアが極端な上がり勝負を制しました。 ウインズ後楽園で観ていたのですが、スタート直前に横の男性2人組が「サートゥルナーリアは一瞬の切れに欠けるからなー、ヴェロックスも同じ」などと話していまして。うーん、いろいろな見方があるのだ…

ローズS

ダノンファンタジーが何とか差し切りました。 レース後のインタビューでで「出過ぎたな、と思いました」というコメントが印象的でした。最初の1、2完歩で頭ひとつ出たスタート。ゲートの巧さでアドバンテージを取る武豊を彷彿とさせるスムーズさに見えました…

京成杯AHで垣間見えた高速馬場とジョッキーのペース感覚について

トロワゼトワルが軽快に逃げ切り。レコードとなりました。 プールヴィル以外逃げ馬が見当たらないと思っていましたが、横山の判断は素晴らしかったですね。52kgと仕上がりの良さは、この積極策を後押ししたと言えそうです。 フジの中継では発走前に展開予想…

夏競馬の気になったトピックにさらりと触れる

少し投稿が空きました。 平日業務の一環でとある試験を受けていました。無事に試験も終わりまして、首尾は、まぁおそらく大丈夫だろうというところです。慣れない分野に四苦八苦しながらの準備でしたので、相対的に競馬のアウトプットに使う時間を削った格好…