more than a SCORE

1996年から競馬を開始。20年続けてなお楽しんでいくための備忘録を兼ねた日記。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コパノキッキングと藤田菜七子、初G1チャレンジ

初G1は後方一気で5着、掲示板に乗せるという結果でした。率直にナイスパフォーマンスだったと思っています。すごかったですね。 配慮の効いたオーナーシップ 事前にオーナーがインタビューを受けていまして、コパノキッキングと菜七子の相性について語ってい…

フェブラリーS

インティが後続を完封しました。 直線の坂を待たずに引き離しにかかった姿が印象的でしたね。ゴールドドリームも4コーナーできれいに外へ展開、ロスなく視界をクリアにして直線を向いていましたが、武豊のリードとインティのスピードがそれを上回りました。…

日本競馬の「国際化」を可能な限り言語化してみる(2)

それでは、主なステークホルダーごとに国際化の目的やそのメリットが微妙に異なっているように思う、という点から。 ステークホルダーごとに異なるであろう「国際化」 前回の投稿で取り上げたウマ科学会のシンポジウム、それぞれベクトルの異なる国際化の取…

日本競馬の「国際化」を可能な限り言語化してみる(1)

昨年のウマ科学会以降、もやもやとしていたことをまとめておきたいと思います。 タイトルの通り、日本競馬にとって国際化とは何ぞや的投稿を試みるわけですが、そもそもいちファンの視点ではさまざまな現状への理解が十分ではないでしょうから、きっと片手落…