more than a SCORE

1996年から競馬を開始。20年続けてなお楽しんでいくための備忘録を兼ねた日記。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第22回公開馬学講座

毎年恒例になりました、関東装蹄師会主催の馬学講座にお邪魔してきました。 例年通り、馬事公苑近くでの開催。昨年より開始時期がちょっと早くなりましたね。 講座に関するページは以下。ですがこちらも例年通り、昨年分を上書きされていまして、過去の開催…

日本ウマ科学会 第31回学術集会 合同シンポジウムメモ

1カ月経ってしまいましたが、昨年12月の日本ウマ科学会、何とか合同シンポジウムだけ参加をしてきました。 いろいろ考えるところはあるのですが、まずは参加した際のメモをまとめておこうと思います。スライド資料の配布などはなく、あくまで聞き取った範囲…

年度代表馬はアーモンドアイ

年度代表馬の満票はテイエムオペラオー以来。はい、納得の結果です。 JRAの発表はこちら。 www.jra.go.jp 史上5頭目の牝馬3冠、そして世界レコードのジャパンカップ。レイデオロ、ブラストワンピースとの直接対決が叶っていればより説得力が増したかもしれま…

サトノダイヤモンド引退に寄せて

昨年12/26ですから、クリスマスの連休明けになりますね。競走馬登録抹消となりました。 サトノダイヤモンド号が競走馬登録抹消 JRA まずは戦歴から。 www.jbis.or.jp 改めて眺めて、前半と後半の戦歴はとてもわかりやすいコントラスト。これだけ見て後の世代…