more than a SCORE

1996年から競馬を開始。20年続けてなお楽しんでいくための備忘録を兼ねた日記。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

武豊4000勝達成

メイショウの勝負服で決めましたね。 台風が迫る土曜の阪神9R、芦屋川特別。前走芝替わりで勝ち上がったメイショウカズヒメは、外枠発走からスムーズに馬群の外を先行。重まで渋った馬場での先行策は、フレンチデピュティ×マンハッタンカフェのパワーブレン…

神戸新聞杯

ワグネリアンがライバルをねじ伏せました。 スローの切れ味勝負、というよりは逃げたメイショウテッコンがコンマ1秒まで粘っていますから、前が止まらない流れ。松山弘平のラップメイクに刮目、でもありますね。これを4コーナーで外に回しての差し切り。ダー…

ローズS

カンタービレがそれこそ「歌うように」トライアルを制しました。 道中はスロー、これを難なく好位追走して、残り3ハロンからの急加速。小気味いいピッチでしたねー。そのまま押し切ってのトライアル制覇となりました。フラワーカップとはまた別の勝ち方と見…

カクテル・ドゥラメンテ

慌ただしく平日の業務をこなしているうちに1週間経ってしまいました。先週飲んだカクテルの話を。 京王線府中駅から少しだけ新宿方面に歩くと、ホテルに併設した「CAFE&BAR Colt」に行き当たります。先週久しぶりに足を運ぶことができました。以前から競走馬…

ヨシダ、ウッドワードS勝利

アメリカダートG1を日本の馬が勝つ日が来るとは。 意外に早かった、という印象もある一方で、湿って脚抜きが比較的よくなった馬場コンディションでの差し切り。いかにも日本馬の初勝利にふさわしい展開だったかな、という感慨もございますね。 レース記事はJ…

手綱の長さの心象論

ここ2週ほど、手綱の長さにフォーカスした記事を立て続けに目にしています。 もちろん技術論を流麗につまびくことは叶いませんので、外野から思うことをつらつらと書こうと思います。確度はともかく、毎週観察しているとどうしてもいろいろ感じるところが増…